Blog

送信が遅い!iPhoneの通信に不具合?4つの原因と対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

iPhoneの通信速度はガラパゴス携帯からより速い3G が導入された以降も、4G/LTEが導入されネット環境は格段と良いものとなりました。またWi-Fiを使うことによりさらに通信環境は良くなります。私たちのインターネットをはじめとする電話、メールなど通信環境はiPhoneにとってとても重要なものであるといえますよね。

では、その通信環境に何らかの原因があった場合、どう対処するべきなのか。今回は3G/4G/LTEの通信環境に異常とWi-Fi環境における以上についてまとめてみたので、参考にしてみてください。

3G/4G/LTEでの通信環境の異常

1:一度再起動してみる

もしもiPhoneの通信環境に異常を感じた場合は、一度再起動してみてください。

image1-2

iPhoneにはパソコンがフリーズを起こしてしまうのと同じように、バグが起きる可能性が十分にあります。

マルチタスク(一時停止のアプリ)が多かったり、動画や写真が多いページを見ていたりして、iPhoneが一度に抱えきれるもの以上のことをやろうとすると通信環境に影響することがあります。

これによりバグが起こりやすくなるので、一度iPhoneを再起動してリセットしてみてください。

 

2:SIMカードを確認

今お使いのSIMカードに異常かないか確かめてみましょう。

 

fullsizerender

 

稀に「不正なSIMカード」や「SIMなし」と表示されたりする場合もありますが、もしこのような表示が出た場合は以下のことを試してください。

1.「設定」→「機内モード」で機内モードオンにしてに10秒経ったらオフにしてみる

2.「設定」→「一般」→「情報」でキャリアのアップデートがないか確認する

3.一度SIMを取り出し、入れなおしてみる

4.別のSIM、またはお使いのキャリヤへ持っていきSIMのテストをしてもらう

5.iPhoneのiosを最新にする

6.通信事業者のプランを契約済みで、そのプランが有効であることを確認する

 

 

3:通信速度が極度に遅い

通信速度がある日を境に急に遅くなった。これは契約している一か月の通信データ量を超えてしまった場合があります。各キャリアは月に使えるデータ通信料を7GBと決められています。月に使える通信量の残りを超えてしまい圧倒的に遅くなってしまします。確認してみてください。

 

4:内部の故障

 

iPhoneの内部には数多くのパーツによって構成されており、実に繊細に作られています。

そのため、落とした時の衝撃が強かった場合や何らかのトラブルによって通信に関わる内部の修理が必要になることがあります。iPhoneは携帯電話ですが内部に関してはパソコンのようなも。再起動をしてもSIMカードを確認してみても改善が見られない場合は修理が必要です。AppleCareサポートに問い合わせてみるか当店での修理行っているので修理をお勧めします。

 

img_0476

 

Wi-Fiにおける通信不具合

1:一度再起動をしてみる

先ほどもおすすめしたように、再起動をして一度バグをリセットしてみましょう。

 

2:電波を拾えてるか確認する

 

無線LANルーターの電源がきちんと入っているか調べてみましょう。そして、もし入っているなら、一旦無線LANルーターの電源を切って入れ直してみましょう。それだけで接続できない状態が改善することもあります。

職場の無線LANルーターの場合は、とりあえず周りの人たちにも同様の症状が出ていないか確認してみます。それでもし同じ症状を訴えている人が複数いるのであれば、職場のWi-Fi環境に問題があると言えます。

image1-3

iphoneでWi-Fiの電波が検出できなくても、それ以外のデバイスでは検出できていることもあります。他のデバイスでは繋がるのか繋がらないのかきちんと確かめてみましょう。そうすることで、iphone自体の不具合なのか、無線LANルーターの不具合なのかを見極めることができます。

 

3:修理してみる(パーツ交換)

修理に出してみましょう。Wi-Fiに関しては、落として壊れることはそうそうありません。

一度修理に出してみることをお勧めします。

ただし、基盤が原因で壊れてしまっている場合は修理対象外となりますので、機種変をお勧めします。

 

4:ネット料金を払っていない

お家でインターネットを楽しんでいてiPhone以外に、ゲーム機やパソコンを使用しようとして使えない場合は、そもそもネット料金を払っていない場合はありませんか?

外でWi-Fiは使えていたはずなのに…。家で昨日まで使えていたのに…。という方は確認をお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?iPhoneはやはり精密機械なだけあってバグやトラブル、故障はよくあります。当店は念のためにバックアップをお勧めしていますが、たいていの修理は手間を取らず短時間で可能です。

もしもわからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください♪

役に立ったらシェアしてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

Instagram

Cannot get other user media. API shut down by Instagram. Sorry. Display only your media.
03-6804-2575 お問い合わせ・修理のご予約

受付時間:10:30〜20:30